お久しぶりです🦍

今回はオーバー投げのポイントを説明します!

実は僕はオーバー投げがとても好きで、オーバー投げをしだすと止まりません笑😃

オーバー投げといってもどういうポイントですれば良いのかわからない人も多いと思います。
そこでこの機会に大好きなオーバー投げのポイントを説明していきたいと思います😏

オーバー投げをする前にこれは腰にすごい負荷がかかります。痛めている人、体幹がまだ弱い人はしっかり治して体幹を鍛えてからやることをオススメします🍖
体幹鍛えるのはプレート補強がオススメなのでまたブログで紹介できたらなと思います😆
腰が気になる人はベルトを巻いてしましょう!

それでは、オーバー投げの説明をしていきます!

まず、場所は砲丸投げピットに足のかかとを軽く乗せましょう!ピットがない場合は普通の地面でもできます🦍

FullSizeRender

おっと、ボールの重さは砲丸なら2.72Kか4Kがおススメです!砲丸じゃなくてメディシンボールでも良いです⚾️

ボールを上に保持します。

次にお尻を締めながら膝を前に出し、上半身を後傾します。
FullSizeRender

目線は上を向く意識をすると大きく後傾できます🧘‍♂️🧘‍♂️
この時力まずに、しっかりリラックスしましょう!
FullSizeRender

後傾がしっかりできたら、Cカーブと言われるCの文字が現れるでしょう㊗️㊗️
やり投には欠かせないCカーブが作れちゃいます!!

お尻を締め上げるくらいの勢いでしましょう!
大事なのはお尻です🧘‍♂️🧘‍♂️🧘‍♂️

そしてこのCカーブを解放します!

FullSizeRender

伸びた体全体が縮むバネを利用して、解放します🦍FullSizeRender

投げました!!!!
これの記録はあんまりでした🌞🌞


大切なポイントは、
・お尻を締めあげる!!!!!
・リラックスする
・体全体で投げる
・Cカーブを作れる力強い体幹を手に入れる

です!

しかし、後傾しすぎても力を発揮できません。ちょうどいい後傾で投げるのが一番飛ぶのです🦍🦍
やり投も同じですね!助走が速くても最後に形を作れなかったりブロックできなかったら、やりに力は伝わりません。ちょうどいい助走スピードが一番投れます。自分に合った投げを手に入れることが大切なのです💪💪💪


このオーバー投げは自分のやり投の指標にすることもできます!
FullSizeRender

自分の目標記録に向けて、それぞれの指標を定め、目標を多く作ってみましょう!!練習が楽しくなること間違いなしです😁

ちなみに僕のベストは4k17m88cmです。この指標によれば79m投げれるらしいので、頑張って投げます💪💪💪

今回はオーバー投げの紹介でした!

高校生はインターハイも終わり次の目標に向けて、考えている時期だと思います。こういう時こそ多くの情報を取り入れて自分で取捨選択し成長していきましょう!!!そして強くなりましょう🦍🦍
負けてしまうこともあります。その負けを次に繋げれるのは自分だけです。
僕も全カレでカマス🔥🔥

以上です!読んでいただきありがとうございました!

次回も是非みていただけたら嬉しいです!

では!